中村文昭さん

 山陰からできること第三弾!

東日本大震災チャリティーイベント

中村文昭さんチャリティーイベント
「みるみる元気がわいてくる」
が9日にありました。

感謝感謝の一日で
約600名のお客様が来場してくださいました

中村さんから学んだこと

自分のしていることにワクワクしよう

素直な心をもとう

返事は0.2秒で
できるかできないかでなくて、やるかやらないかちゅーこと大事。
目の前にいる一人の人を喜ばせる人間に

頼まれごとは試されごと
人からものを頼まれたときは試されているということ
(できないことは頼まれないんだから)

できない理由はいう必要はない
できない理由をのべちゃうとマイナス思考になってしまう

できない理由の真逆→行動に移す
でも・・・〜だからでなくて、〜だからこそっ!できる!
という思考へ

雑用にチャンスあり
雑用やらせたら人間性が出る

であった人に記憶に残る人になれ

と数々の学びがありました。

最初にも書きましたが、これらは素直な心がないといけませんね。

そういえば高校の時、部活中必ず黒板にかいてあったのも
素直な心でした。

素直な心がないと、監督のいうことも先輩のいうことも仲間のいうことも
体にしみません。
そして上達もしません。

スポーツ界でも素直な心を持ちたいです。
何事も


中村さんの話を聞いてから、ますます仕事が楽しくなりました。


| やだもん | イベント・Party | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
ONE JAPAN+
 
今週の水曜日の鬼丸昌也氏の講演会(チャリティーイベント)は平日にもかかわらずたくさんの方にご来場してもらい、ほんとうにありがとうございました。鬼丸さんのお話は私の心にグッサグサ突き刺さり、また刺激となりました。そしてまた背中を押してもらったそんな言葉がたくさんありました。
私も国際協力やボランティアを通してたくさんのことを学んできましたが、鬼丸さんの話で視点が変わりました。この出会いを大切にして、まずはできることからはじめていきます。

さてっ!タイトルとチャリティーイベントのお知らせ!
「ONE JAPAN+」一つの日本!一人一人にできることがある
松江イングリッシュガーデン
4月16日(土)明日ですっ!
会場9時、開演10時〜16時
入場料 無料
出演 遊吟・六子・よしととひうた・BEIJI・KUROKO∞SHOW・ことのは・ARJIなどアーティスト10数組

飲食店をはじめ多くのお店が大集合!
ヘアアレンジやハンドマッサージ、子供たちも楽しめるバルーンショーやその他イベント盛りだくさん!
自衛隊の協力による被災地の写真展もあります

被災地の子供たちへの支援を中心としたチャリティーイベントです!
義援金については「国境なき子供たち」を通じ被災地の子供たちへ。
義援物資については子供服(新品もしくは同程度のきれいなもの)を三着、絵本一冊までを支援物資としてご提示お願いします。
松江市との協力の元しかるべき時期に被災地へおくりますとのことです!

皆様どうぞご参加ください。よろしくお願いします!

| やだもん | イベント・Party | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
松江発チャリティーイベント第二弾!
こんにちは。
ずいぶん春らしい暖かさになり一気に桜のつぼみもピンクになりました

今日はうれしいお知らせ!
1月20日に交通事故にあい(車に轢かれた)
入院していた私の恩師であり親友の親分が
約2ヵ月半の入院生活 
おわりましたーーーー!!!!
すべて荷物を片付けて病院を引き上げました。
これからは親分自宅にてもう少しよくなるまで
面倒をみていきます(^^)よかったよかった

さてさて!!
先日のチャリティーイベントはたくさんの人に来ていただきまして
ほんとうに感謝いたしております。
ありがとうございました。

で、早くも第二弾!!

鬼丸昌也講演会
★国際支援を中心に活動されている団体
(NPO法人テラルネッサンス)ですが
このたび被災地でも活動されいらっしゃいます。
その活動内容や山陰の我々ができることの共有を行いたいとおもいます
収益の一部を義援金として寄付いたします。

「僕は13歳 職業 兵士」
〜ウガンダの元子供兵から教わったこと〜

日時4月13日
会場18:30
開演19:00
終了21:00

会場
島根県民会館中ホール

お問い合わせ先
宮滝謙治090−3372−5581

メール
j-miyataki@kaisei.matsue.shimane.jp 

チケットがほしいという方は印度亜の方でも取り扱っておりますので
よろしくおねがいいたします。

| やだもん | イベント・Party | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
チャリティーイベントin松江

 3月29日島根県民会館で東北地方太平洋沖地震チャリティーイベント
島根県民会館にてありました。

約800名の方がご来場していただき

入場券や募金などで
1,680,777円が集まりました。
その中で会場費用などを差し引いた
1,535,077円

を義捐金として
日本赤十字社およびてんつくマンが代表を務める
NPO法人 MAKE THE HEAVEN「め組ジャパン」に寄付いたします
ほんとうに皆様ありがとうございました!!

さてチャリティーイベントですが、

実際被災地で活動されているてんつくマンさんの話と映像は
とても心を動かされるものがありました。

なかなか報道ではされていない現実を知ることができ
ますます、私たち元気なものがどうやってうごかなければいけないか
考えさせられました。

イベントの最後に応援団長がでてきて
フレフレ東北!フレフレニッポン!

会場がひとつになりました。

さぁ動こう!
「動けば変わる」

講師の皆様ほんとうにほんとうにありがとうございました


次の日、講師の方のお見送りへ
しもやんさん(左)と中村文昭さん(右)

愛よとどけポーズ
(をさせてしまった・・・・(^^;;;)


1月20日の栗城さんご自身の講演会に引き続き
いそがしいスケージュールの中チャリティーイベントに参加していただきました。
この週末、被災地に行かれ下着を届けるそうです


まだまだ続きます!
山陰、松江での活動!
松江の皆様、山陰の皆様、元気をたくさんとどけましょう




 

| やだもん | イベント・Party | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
今、山陰からできることは


 


松江から、島根から、山陰から
東日本大震災
チャリティーイベント

「今、山陰からできることは!」

■出演者
中村文昭、大嶋啓介、
てんつくマン、香取貴信、
栗城史多、下川浩二(しもやん)


■日 時
平成23年3月29日(火)
受付開始   17:40
開場     18:30
開演     19:00
終了予定時間 21:00
(時間超過もあるかと思います。)

■会 場
島根県民会館 大ホール
〒690-8501
島根県松江市殿町158
TEL 0852−22−5511
※定員(座席1,600名、立ち見200名)を超えますと入場できないこともあります。

■入場料
一般 1,000円
高校生以下 無料
(入場料は義援金として寄付させて頂きます。)
当日、会場受付でお支払い下さい。
会場内での募金も合わせて義援金とさせて頂きます。

■主 催
チーム山陰
 http://yumewaku-shimane.jimdo.com
 「夢わく島根」で検索してください。

■お問い合わせ先
 宮滝譲治
 090-3372−5581
 j-miyataki@kaisei.matsue.shimane.jp

■お願い
駐車場は数に限りがございます。乗り合わせ、公共交通機関でのご来場をお願いします。





| やだもん | イベント・Party | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ちゃりTEA


 印度亜でも何かできないか・・・・・
と考えました

東北地方太平洋沖地震募金

本日の食後のスリランカハーブティー 150円
このうち100円を募金にまわします

チャリTEA

山陰中央新報社会福祉事業団を通じて
被災された方々に寄付をいたします

是非皆様
カレーを食べたあとは
ハーブティーをのんでホッと一息

ご協力お願い致します


| やだもん | イベント・Party | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
みなさん!おねがいします。

 3月11日、東北地方太平洋沖地震により亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
そして被災されている方々、心よりお見舞い申し上げます。

山陰でもなにかできないか
先日、多くの人があつまり話し合いをしました。

そして急ですが以下のチャリティーイベントがきまりました
「東北地方太平洋沖地震」への支援活動

 

「今、山陰からできることは!」

 ■日 時 3月29日(火)

     開場 18:30 開演 19:00 (終了予定21:00)

■会 場 島根県民会館 大ホール

     島根県松江市殿町158

■入場料 一般 1,000円 高校生以下 無料

 (入場料は、当日 会場受付でお支払いください。)

■出演者 中村文昭 大嶋啓介 てんつくマン

     香取貴信 福島正伸 栗城史多 しもやん

 (出演者は変更の可能性もあります。)

■主 催 チーム山陰

     担当 宮滝譲治

    (090−3372−5581)

 ※ 入場料は、会場費を除いて全て「東日本大震災」の義援金として寄附させていただきます。

※ 当日は、会場内に募金箱も設けます。

 急にきまったことなのでチラシもチケットもありません
なので口コミで広めていってほしいとおもいます。
ぜひ多くの方々に来ていただきたくおもいます。

よろしくおねがいいたします

 

 

 

| やだもん | イベント・Party | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
天の真名井にて初カレー披露
 先日紹介した、淀江町にある真名井という食事どころ

月に一度、ビュッフェのイベントをしているということで

お店の人に声をかけてもらい

私のカレーも出させてもらうことになりました


今回は大根のカレーとひきわりヒヨコマメのカレーをもっていきました。
辛さはみんながたべれるように控えめに
大根カレーの大根は地元の泥つきの大根をつかったこともあり
ほんとうにおいしくできました。

初めて食べたという人が全員に近いくらいでしたが
すぐに完売
ありがたいことです。

こうしておいしく体にいいものをどんどん広めていきたいとおもってます

総勢50名以上のイベントでした。

帰りはあっという間に雪が積もり、前が見えなくなり
運転はかなり緊張しましたが
また縁ができたことに感謝です

真名井の料理はほんとにすごかった!!!


カレーの写真を撮るのをわすれてました・・・・


| やだもん | イベント・Party | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
アーユルヴェーダフォーラム1010

 10月9日〜11日までまたまた東京へいってきました。

今回はアーユルヴェーダフォーラム
http://kokucheese.com/event/index/3615/
の会場でゴトゥコラレシピコンテストも合わせてさせていただきました。

ゴトゥコラレシピコンテストとは
海士町のスリランカ人サミーラ氏が企画したもの
http://www.ama-sns.net/amana/sameera/

19名の方から41レシピが届き、その中から3つの優秀作品を
師匠のインド・スパイス料理研究家、香取薫先生が選び
http://www.curry-spice.jp/

このイベントで3品を来場者に試食してもらい
一番おいしかったものにチェックをしてもらい、
票数が一番多かった人が最優秀賞になるというわけです。
きまりましたよ。最優秀賞!これは詳しくはサミーラ氏が発表するので
サミーラ氏のブログをチェックしてくださいね。
 
で、私はなにをしにいったかというと・・・・

試食のための品を作者にかわり調理したというわっけ。
100食以上つくりました。


このイベントッたらほんとに、すばらしきイベントで
アーユルヴェーダのさまざまなことがギュッとまとまってます。

私はレシピコンテストの試食づくりに専念したため、
この貴重な講演などはまったく聴けなかったのですが、
来たお客さんの満足そうな顔をみると
ほんとうに、一流の講演だったんだろうなーと感じました。
チッ聴きたかった〜〜〜


さて、さて、これがその試食品
 
干しイチジクとゴトゥコラの白和え


おいなりサラダ(ゴトゥコラ入り)
 

ナスの味噌和え
(これはレシピ作者がつくりました・マイミクmomoちゃん)



どのレシピも本当にゴトゥコラの性格というか
効能をうまく生かした一品となっており、そしておいしいっ!!!
作る私もほんまに感心しながらつくりました。

日本の食卓に並んでもほんまにいい一品です。
これから皆さんの食卓にも登場しますよー(笑)

そのほかのレシピもみさしてもらいましたが、
みなさんナイスアイデア作品がたくさん!!
すごいですね。勉強になりました。


イベントはもちろん大成功!これだけの規模のイベントをまとめた先生方はほんまに一流です。
妥協という言葉はどこにもありません!
さすが、さすがです。

ほんとうにほんとうにお疲れ様でした。

そうだ、ゴトゥコラつながりで知り合いになった石垣島のもだま工房さん
http://tubokusa.com/
デジタルフォトでもだまさんのハーブ農園をみましたが、
なんと!スリランカのようなんです。
緑がスリランカの緑と同じだーーーー!!!!!!
いかなければ石垣島。いくぞー石垣島!!

めっちゃいい人たちで、ほしかった
ゴトゥコラ茶とトゥルーシーティーを購入。
これはお店でもみなさんに提供しようとおもってます。
(ディナーカレープレート用のお茶としてつけちゃいます)

打ち上げにも参加させていただきましたが、
ほんとに一流の人たちの集まり。
みなさんの達成感の顔といったら、気持ちよかった。
わたし田舎者は都会の風にあたりながら
人の縁も大切に感じながら
心地よい一日をすごしたのでした。

先生方ほんとうにほんとうにありがとうございます。 


師匠お疲れ様です!

ごみの上にすわってようが、輝いてます!

ゴトゥコラレシピコンテストの主催者サミーラ氏


師匠香取薫先生監修のアーユルヴェーダランチ

目でもたのしめ、おいしいおいしいお弁当。
ホットモット社が香取先生のレシピどおりにつくったものです。

ペイズリー作のビーツスープ付
完成度が高すぎます!!!

一日ほんとうにありがとうございました。

ハタイ先生!ありがとうございました!!




次の日の朝5時におきて、
朝一番の飛行機に乗って松江にかえったのですが、
なんとこの日、東京は驚くほどの快晴!!


離陸すると、東京全体が見渡せました。こんなことはめずらしいとおもうのですが・・・。
離陸直後ということもあり、デジカメ撮影できなくて残念。


その後日本一の富士山上空をとびましたが、
えーーーこんな真上飛んじゃうの???


穴めがけて、ペットボトルでもおとしたかったが、
なんせ飛行機窓開かない・・・(^^;;;

富士山拝んでおきました。




出雲に着くと、出雲空港が、出雲縁結び空港という名前になっていた。
縁結び。いやほんとに今回のイベントも縁結びでしたね。


そうだ今出雲には神様がたくさんあつまってるんだっけ?
出雲だけ、神在月だといわれてます。

拝んでおこう!!!


帰ると、この日はPMから、安来高校と練習試合のため
私は早々に、バレー練習着に着替え、安来市まで車を走らせました。 
4セットくらい試合もこなしましたよー。
 (高校生、やはり飲み込みが早いのか、前回より上達が目に見えた)

もっちこの日の夜は、
イベントでゲットしていた、
ニルグンディオイルを塗ったおかげでフフフフフ。
体おもったより痛くないです。
次の日も。

(佐藤先生、すばらしいです。オイル効果)

オイルはやはりすばらしいっ!!!


アーユルヴェーダにそった生活
少しでも実践してこれからもいきたいとおもいます。


次は広島のアーユルヴェーダ学会でおあいしましょう

私が栽培しているゴトゥコラちゃん
秋だというのにまだ元気です!!!

ラインもどんどんできてますよ。
今のうちにどんどんゴトゥコラジュニアを増やしておこう
冬に備えて増やしていこう




| やだもん | イベント・Party | comments(10) | trackbacks(0) | pookmark |
アーユルヴェーダフォーラム

 今日は雨・・・雨が冷たいですぅ〜。

二日ほど前に、喉というか扁桃腺というかめっちゃいたくなり、ヒーヒーいってました。
秋はヴァーダの季節じゃっ!とおもっていた私は、今日佐藤先生のメルマガみてピッタの季節ということをしりっ!あらっあらっ!!(汗)と・・・
だってわたしピッタ体質、ピッタの季節にあんなことこんなことやってたらっていろんなところで思い当たる節がある。
で、薔薇の花のジャムとか、昨日はヨウカンとか自然にあまーいものをほしくなってたべてたんだけどこれがよかったのか??
今日は全く痛くないです!佐藤先生のメルマガにもこれはかいてあった。
甘いものをたべましょうと・・・。さすが・・・

わたし、まだまだだなー。まだアーユルヴェーダのことわかってない・・・・。シュン


さて明日からまた東京へ飛びます飛びます(古っ)
10月10日にアーユルヴェーダーフォーラムというのがありまして
http://kokucheese.com/event/index/3615/

そこでゴトゥコラレシピコンテストの試食を。
この企画にのっていただいた、香取先生・佐藤先生には感謝です。
というわたしもほとんどボランティアなんですけど・・・ね(^^;;;

がんばっている人には手を貸したくなるものです。
すすんでいくぞーー。

今回のレシピコンテスト、多くの応募があったのですが、どれもこれもほんとうにすばらしい作品が多かったです。

そして最終的に選ばれた3品はほんとうにさすがというものです。
(個人的にはモウ一つあったのですが・・・・、これはのちのち私のブログで発表します。
気に入っております。)

なので明日から東京へいってきます。11日にかえってきます。



| やだもん | イベント・Party | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |