

| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
素敵なプレゼント

 スリランカカレーにはカレーリーフが欠かせません
しかしカレーリーフは温かいところを好む植物なのでここ山陰では生の葉っぱを
てにいれることはなかなか難しいのです
(東京では某スーパーで売れていたりするけれど・・・)
だいたいドライのリーフを使っています。


それでも・・・とお店で育てているカレーリーフ
やっとこの大きさになったのですが、まだまだ使うにはかわいそうな大きさです。




そしたらなんとはやばやと印度亜にサンタクロースがやってきたようで
素敵なプレゼントがとどきました

じゃじゃーーーん


生のカレーリーフどっさり!!わーいわーい

ということで当分印度亜のカレーは生カレーリーフを使っています。
生はやはりいい!!

香りが全然違います!

カレーリーフは
美肌効果や歯にいいハーブです



貴重な貴重なものを本当にありがとうサンタさん!!
めちゃくちゃうれしいプレゼントでした。


ちなみにわたしはおうちにでっかい鉢のカレーリーフをもっているので
家でカレーをつくったり、試作つくったりするときは
必ず生を使ってます。(店にもってこいって?)
このでっかい鉢のカレーリーフは東京から夜行バスで抱えながら
もって帰ったものです

ケララの風のマスターがプレゼントしてくれました
愛しい愛しいハーブ
ここは南インドカリーですが、
スリランカにとても近いものがあります。
そしてここのカリーや料理はそりゃーうまい!
オススメです。
是非機会があったらいってほしいです。
よろしくおねがいします


店にもサンタきたし、そろそろ本格的に自分へのプレゼントを
サンタにお願いしとかねば・・・・(笑)







※サンタ=師匠(カトリーヌ先生)(^^)

| やだもん | カレー | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
子供にもうけたカレー
 こんにちは
10月も中旬になりましたね。
早い早い。

風邪をひいていますが、大分よくなってきました。
わかっていながら、食べすぎです。風邪引いてるくせに食べすぎです。

なので今朝はちょっとご飯抜いてます。


昨日手元に冬瓜があったのでカレーにしました。
師匠の本に書いてあったものをスリランカ風にアレンジできないかな?
とおもってやってみようとおもったのですが、
結局そのとおりにつくりました。
うまーーーーーっ。
あれんじしなくてよかった・・・。(右側)



そのほかスリランカで習ったナスのカレーもまた作ってみた(真ん中)

しかしナスはやはりスリランカ産のナスでやったほうが絶対うまいとおもった。
トマトみたいな形のナス。
東京にうってるのみたからかっとけばよかったなー。(ってこの間は時間なかったが)
ほしい、あのナスがほしい・・・・。

そして写真にはないんですが、小豆もあったので
小豆カレーもつくってみました。
なかなか上手にできたとおもいます。


そうそうただいまスパイスセットをつくってます。やっと作ってます・・・
待たせているみなさまほんとうにすみません。
改良版です。
すこし量も多くしてます。
たのしみにまっていてください
| やだもん | カレー | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
ディナーカレーの内容変更

 皆様こんにちはー

私は今日アーノルド坊やは人気者の主人公が
1週間くらい前に亡くなってしまったことを
しり、軽くショックを受けてます(´A`。)。

あーおもしろかったよなーあれ・・・
「冗談顔だけにしろよな・・・」てやつ




さてさてそれはまぁ私の心の中にしまうとして・・・

昨日から

ディナーカレープレートの内容を一部変更しました

スリランカカレーは食材によってスパイスを使い分け
おいしく、健康に食べれるような
薬膳カレーになっております

そのカレープラス・・・
夜食べるご飯だから・・・ということで
ちょっとした工夫をしました。

食事で大切なことはきちんと消化をすることです
夜は昼よりも消化力はおちます
そして・・・
これから来るあつい夏はというと
比較的に冷たいものを取る機会もふえてくるとおもいます

胃腸がひえてしまうと・・
消化力もおちてきます(*´Д`)=з
疲れもたまりやすく、夏ばての原因になりますねっ

やはり夏も元気に!
仕事も遊びも活力的にしたいものです。


ということで・・・
考えました

食前に食欲アップや消化力を高めてから
おいしく食事をすることを

といっても
お出しするカレープレートは以前と変わらず
日替わりの4種類に主食となっています。

つまり・・・
そのカレーが出る前に
ちょっとした工夫をしてます。

というのも
私がずっと東京で勉強してきたことを少しでも
生かして皆様にもしっていただきたいとおもい
このようにメニューをほんの一部変更しました

よりおいしいカレーを!!
食事をっ!!
健康な体を!!!

夏ばてに負けるな ○=(゜∀゜)=○
をスローガンに(大げさ・・か)

印度亜は更なる進化を!!
(大げさ大げさ・・)

どうぞよろしくおねがいいたします




| やだもん | カレー | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
美味しいものをたべましょう

6月になりました。
ずっとこの季節らしくない肌寒い気候がつづいていましたが
皆さん体調はくずしていませんか?


今週の日・月と東京へお勉強のためいっておりました。
私にいろいろなチャンスを与えてくださる
先生方にほんとうに感謝しております。


まだまだ学びたいし、
知りたいこともたくさんあるので
夏が終わって
自分にまた余裕ができた頃に
再度東京へいけるようにがんばって働こう
とおもっています。





先日、友人宅でキッズのためのスパイスを使った食卓
という講習をしたのですが

早速友人宅には先日教えてあげた料理がならんでいました。
うれしいことです。

スパイスの香りが立ち込めるマンションっ!
あぁ素敵




 
| やだもん | カレー | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
南インドのカリー

 いってきました
神戸

アフリカへ行くための予防接種を受けに
いったわけですが・・・


まぁ、それはおいといて・・・(笑)

神戸にある南インドカリーやサンへいってきました。




おいしかったーっ。
ワダっていう、ドーナツみたいなあげたもの(右にある茶色のもの)
これがまたうまかった。
つくれそうなので、つくってみますっ。またつくってみますっ

そしてこれっ



ドーサというお米の粉からできたもの。
それにカレーなどをつけてたべます。

おいしい料理をたべると幸せな気持ちになれます。


南インドカリーもまたいいなー。
勉強したいなとおもった次第。

わくわくしてしまいます。





| やだもん | カレー | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ブリヤーニ

 本日の私のお昼ご飯

ブリヤーニという
スリランカの炊き込みご飯です


シナモンとカルダモンの香りがひきたっている
ご飯。

タイ米でたきこんでいるのでぱらぱらでおいしい。

それにゴトゥコラ入りのグリーンサラダ
パパダン(豆のおせんべい)
ゆで卵のせて

手でまぜまでして食べました。

カレーをかけてもこれまたうまいっ!!

やはりこういうスリランカのご飯は
手でたべるのが一番おいしい。

卵もつぶして
まぜてまぜて
たべる

まぜてまぜて
ぐちゃぐちゃにして食べる

うんまい

ご飯やカレーが熱いと手で食べるもの
なかなか大変ですが
冷たいサラダさへあれば
ちゃ〜ら〜へっちゃら〜♪

ブリヤーニはメニューにもあるので是非一度はたべてみてください


| やだもん | カレー | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
手で食べようっ!


スリランカの朝ごはんの定番

 これっ↑

中華麺ではありません
そうめんでもありません

お米の粉でつくられた

インディーアーッパ
といいます

でこれどうやってたべるかというと・・・


やっぱりカリー

もひとつかかせないもの
麺の上にかかってる
ピンクの鮭フレーク ポルサンボール
という削りココナッツをちょいと辛く味付けした
スリランカのふりかけ(?)

これらを

ぐちゃぐちゃまぜて食べます

↑私の美しい手つきをみよっ!(笑)

とてもおいしいっ!
これぞスリランカっ!!!!

ぺろりとたいらげてしまいました。

当分やめられません。

そのうちデビューしますので
よろしくおねがいします



↑こんなイメージ

| やだもん | カレー | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
GW ランチ食べ放題っ!!!
 ゴールデンウィーク企画として

5月3日、4日(5,6日)



ランチタイムを食べ放題にします。

かわいいスリランカカレー4種類〜
かわいいライス
かわいいサラダ
かわいいポルサンボール
かわいいフルーツ(デザート)
かわいいセイロンTEA
などなど・・・・

お一人1000円食べ放題っ!!!!
(12歳以下は700円、辛くないカレーも用意します)
大変お得になっておりますっ

ぜひお越しくださいっ!

GWは火曜日も休まず営業します
| やだもん | カレー | comments(5) | trackbacks(0) | pookmark |
旬のカレーのできるまで

 春になると食べれるもののひとつ
たけのこ

たけのこ

たけのこと仲良く並んでいるのは
スパイス
コリアンダーとフェンネルです。

これをいためていきましょう。

スパイスいため
スリランカカレーには欠かせない
カラピンチャ(葉っぱ)

ランペ(パンダンリーフ)

コリアンダー・フェンネル・マスタードににんにく

おぉーーー厨房によい香りがただよっております。

このあと玉ねぎも加わりましたー
そして
主役のたけのこIN
カシューナッツもいれましたーーー

たけのこいん
塩を少々・・・・

さらにいためまーす。

さらにさらに、
ターメリック・トゥナパハ(スリランカで調合したカレー粉)
唐辛子いれて・・・

たけのこ3

これだけでもうんまぁ〜いっです。

たけのこのスパイスいため

これにタッカーリ(とまとのことです)

いれて

仕上げにココナッツミルク入れれば

うんまいうんまいカレーに変身!!!!

体によろしいカレーですね。

なんせ、コリアンダーは整腸作用
ターメリックは前にも紹介したように、肝臓解毒・脂肪分解
唐辛子は、新陳代謝活性化だし
にんにくもそう。

添加物一切なしの
カレーです。

スリランカのカレーってすごいですね。

今日こられたお客さんは
食べられたあと
体がぽかぽかするぅ〜

いっておられました。

うふふ

スパイス効果ですね。

今日もカレーよ
ありがとう。

| やだもん | カレー | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
ポークカリー

 やだもん、カレー道第2弾!!!

porkカリー



豚もも肉
たまねぎ・とまと
カレーリーブス・カルダモン
シナモン・フェヌグリーク
しょうが・にんにくみじん切り
カレーパウダー・ターメリック・チリパウダー
全部お鍋に投入っ
(ほんまはランペとクローブ入れたかったがてもとになかったぁ〜)


ぐつぐつぐつっ
お鍋の音がしますっ

いい香りもします

んで、



仕上げに塩をパッパ

できあがりました〜

ココナッツミルクを使わない

辛っらいカレーです

ずぼらな私にもできる
ちょー簡単カレーどえす〜


からいーーーーーーー


| やだもん | カレー | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |