6月14日 ランカ3回目にしてまともな観光への巻
ずいぶん間があいてしまいましたね・・・。
スリランカ滞在記の続きを不定期に続けてます・・・

 

今日から2泊3日の観光ツアーに、今回一緒に日本からきたHちゃんといくことにしました

わたしスリランカ3回目ですが、こうした観光は始めてかも・・・・

ドライバーを含めた3人旅のはじまりはじまり

言葉は大丈夫かしらと少々不安はありましたが
わたしのサバイバル英語&シンハラ語
なんとかなるものだ(笑)

まずはピンナワラの象の孤児院へいくことに

年寄り象をなでなで
気持ちよさそうだっ

年寄りやからこんなにグデーとしてるとおもいきや

この背中に乗れという
じかにですかぁ????なんか土台見たいなのないんですかぁ?
とおもいながら、ヨイショーッと乗り込む


ひょえー結構高い、象の背中
優雅にのっていますが
実はわたしもつところないから結構怖い・・・・(><)
そしてそしてそして、ちょうど象の背骨がおまたにあたっていたいのよーーーーっ
おまけに象の毛がチクチク

動くたびに、おまたいたーい、ちくちくーーーっとさけんでおりました
(あとで気付いたけどココにいるガイド日本語多少わかるんやったと反省・・・)


パオパオーーーーーっ
この案内してもらった象さんはずいぶん年をとっていますが
私達の重たい体もひょいひょいと頼もしい象さんですね。





その後、象の水浴びをみにいくことに


うわーたくさんの象っ
わっさわっさです
シンハラ語で象のことを「アリ」というのですよ。


こども象がじゃれてあそんでいる姿がものすごくかわいかったです
ばっしゃばっしゃ水浴びしてました。
いいなー日本の動物園の象はさみしい目をしてたけど
ここの象さんはやさしい目をしてたなー


時間もあまりないので、ゆっくりしていられません

うんまいフレッシュパパイヤジューズをのみ
また車に乗り込みひたすら走ります。

マータレーの
途中、ヒンドゥー寺院によったり・・・・


アルヴィハーラ石窟寺院によったり
これ岩やまみたいなんとこ登った上のほうにある仏塔
めっちゃいい天気できもちよかった。




優しい顔してます。







その後タンブッラの黄金寺院に立ち寄り
どかーんっ。すっごい・・・すっごいセンスです・・・。


ココに座っておられる仏様
日本の大仏さんと顔がちがいますねっ。
りりしいわ。
どっかーーーんっ




それからまたひたすら走り
途中キングココナッツがぶら下がってるガデー(お店)あったから
ドライバーにとまってもらう
キングココナッツは中にたっぷりのジュースが入っています。
暑いときにのむと体の熱をさげてくれるとか・・・
これをのんだあとの果肉のビロビロが最高においしいのだけれど
このキングココナッツはずれ・・・
果肉がとれず・・・残念だ


でまたひたすら走り、シーギリア近くのゲストハウス
ニルミニゲストハウスが今晩の宿だ

へやは薄暗く、ベッドとトイレとお風呂つき

ここのトイレとお風呂にヤモリさんと蛙さんがいて
蛙さんはトイレにすわるとちょうど顔あたりのところでじーっとしてるから
蛙の観察がしっかりとできるのです(^^;;
(内心こっちに飛んでくるなよーとビクビクしてトイレへ)
そして部屋のファンがものすごい音で回るので、寝ていると飛んでくるんやないかと
ほんとどきどきしながら寝たのでした・・・・(^^;;;


ゲストハウスはここを経営している家族もすんでいて
そこのアンマー(お母さん)に、ちょっと夕ご飯つくるところみたいといってOKもらい
台所にはいらせてもらいました。

やはりスリランカの台所は暖かさがあります。
ガスコンロもあるんですが、だいたいこういう昔ながらのかまどがあるんです。

これがアンマー

やさしいアンマーでした。


おいしいランカ料理を食べて

移動で疲れたので部屋で寝転んで本をほんだりしてたんだけど
どうしてもファンの音が気になる・・・・・
おちてきたらどうしようと・・・・

で切るとものすごく暑いし・・・・
蚊がばんばん私を狙ってくるし(−−)

結局ものすごくねむくなるまでまってからストンとねることに
寝てしまえばファンの音も気にならないし・・・・ねっ




いよいよ明日はわたしの夢だったシーギリアロックに会えるっ




| やだもん | スリランカ | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
6月13日 あいたいと思った人にあった日
私がスリランカの拠点としていたところは
3F建てのコロンボの某所ですが
ここのオーナーの奥様がなんとキリバット(ココナッツミルクご飯)
とアンブルティアル(魚の煮物)を差し入れしてくださいました。

日本の赤飯ワゲー(みたい)
おいしすぎるっ



そして今日はコロンボで買い物デーとしてあてていて、
この日に大体のものを買い物して、拠点に置いておき、あとはいろいろと旅に出る予定



その前に、滞在先のちかくにあるお寺にいってみました。
 
結構立派なお寺でした。


美しすぎます。

そのあとお買い物エリアまでバスで移動
スリランカの交通事情はすざましいもので
よく事故がおきないなーとおもう運転さばき
そのうえクラクション鳴らし放題天国。
うるさいったらありゃしない・・・・(^^;;;

スリランカ人が温和なのか、せっかちなのかよくわからない・・・
一方ではいろんなこと気にしないし、
運転となると、間に入りまくり。
いつも車間距離すれすれだし

そんなに急ブレーキばかりしたらあんたむちうちになるがな・・・・(^^;;;
と何度思ったか・・・・・・・首も鍛えられます(苦笑)

コロンボでの運転は私には厳しすぎるなと思った次第です

そんな乱暴バスにのって買い物エリアに到着。


その前におなかも減ったので、フラリとカデー(現地食堂)に入る
きゃーおいしすぎるっ。
こんなにおいしいものたべてたらふとってしまうのでは?
とおもうくらいおいしい

ご飯を自分のプレートに盛り、好きなだけカレーなどなどかけるシステム
ありがたやー。これで800円くらい(だったとおもう)

おなかも満たされたところで、いよいよお買い物
お土産なども一気にかってしまおーと意気込みバッチシ
(結局おみやげというより、うちの店の食器やなんやらをかっておもたくなってしまったのだけど)

そうそう
初ODELにて買い物しているときに
近くに知り合いがきてくださったので
あうことに。

ほんの少しの時間でしたが、お会いできたこと感謝感謝です。
この縁は大切に


そのあと場所をかえてまた買い物をしているときに
ふとある人の顔が思い浮かび、シンハラ語べらべらのRちゃんに
おねがいして電話してもらうことに

そしたらなんと、この頭に浮かんだ人が近くにいたーーーっ
ひきつけたーーーっ(^^)
この人、マスターの知人
わたしはおっちゃんと呼んでいる人
近くの歯医者に来ていたらしい

あえると思っていなかったのでほんとにサントーサイ(うれしい)

食事の約束をして、バイバイする


そしてまたまた買い物へ
もうもてないやんけというくらい買い物して
の帰り道

スリーウィラーでかえっていたら、わたしが乗っていた側にバンが2度も接触
まぁたいしたことなかったんだけどびっくりしたーーー
運転手はお客のわたしらはほったらかしで
ぶつかったバンの運転手と交渉しはじめた

30分後あっさり解決。
いいなースリランカ人、細かいことにはこだわらない
えーーーっそれでいいの?とこっちがおもってしまうわ・・・・


そんなこんなな一日で今日もバタバタ、ヴァーダ上がりっぱなしなのでした。

ちゃんちゃん



| やだもん | スリランカ | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スリランカ旅行記1 がんばれニッポン
 今回で3回目の来スリになるわけですが・・・・

今回の珍道中を日記にしたいとおもいまーす

6月12日

朝、ききなれない鳥の声で目が覚める。
あーここは異国、スリランカだぁーーー
一気にワクワク感あげぽよ〜〜〜〜

朝食はもちろんスリランカキャーマ(料理)
インディーアーッパとポルサンボール、パリップ、タッカーリホディ
アラホディー、体が一気に目覚める
ひゃっほー


体がしゃきっとしたところで、某学校の日本語クラスの授業にお邪魔しました
おやおや一つの席に二人で座っている子もいます。
教室いっぱいっ。真剣にみんな勉強しています。


ほらっ
すごいね(^^)



お弁当もおいしそうっ

アティンカム(手で食べる)

このカラフルなつくえよく見ると・・・・日本のように引き出しはなく
横にもの入れが・・・
なかなか便利そうなつくえですねっ。


構内にいる犬はかなり無防備にお昼ね(^^;;;野良犬ですけどね・・・・

犬も人もみーんな一緒に生活しています


そのあと、ちょうど陸上アジア大会が行われているということで
日本代表の応援にいってきました。



まさかスリランカで日の丸が掲げられ
君が代がきけるとおもっていなかったので
聞けたときは、あつくこみ上げるものが・・・・

日本代表がんばっていました。

うちのお店のマスターは約20年前
この国に陸上を教えにきました。

あのころから考えると、ものすごい発展をしたのだろうと
一人で勝手に想像し、それもまたジーンときてしまいました。

がんばれニッポン
がんばれスリランカ!


こうして二日目は暑く、熱い一日でしたっ。


ボホマイストゥーティー





| やだもん | スリランカ | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
第9回アジアAAA野球選手権大会

ただいま横浜があつい!
スリランカ代表の高校生チームがタイトルの大会のため来日!

ということで
遠い島根でも暑く応援!!

がんばれスリランカ!
スリランカ カンダーヤマ マハンシーガニム


よっしゃー!がんばれっ!!!



うったーーー!!うったーーーー!!


カッキーーーン!!!!

と一人妄想してもりあがっております!!

吹奏楽の応援付き♪♪♪

プープープーーーーーーーーッ

以下、今スタッフとして活躍している、レナちゃんのブログから勝手に転写・・・(^^;;;
 
青年海外協力隊員がスリランカ代表野球チーム(高校生)の監督として来日!
−第9回アジアAAA野球選手権大会−

日にち:8月26日(金曜)〜9月2日(金曜) 
    ※詳細は下記をご参照ください。
会場:保土ヶ谷・神奈川新聞スタジアム
   横浜スタジアム、横須賀スタジアム等

主催:アジア野球連盟(BFA)
   全日本アマチュア野球連盟(BFJ)
主管:財団法人日本高等学校野球連盟


現在、スリランカ国に派遣中の青年海外協力隊員 渡辺泰眞(わたなべやすま)さん(30歳)が監督として率いている、16歳から18歳の選手で構成されるスリランカ代表野球チームが、アジア野球連盟(BFA)および全日本アマチュア野球連盟(BFJ)主催、財団法人日本高等学校野球連盟(以下、高野連)が主管する、第9回アジアAAA野球選手権大会(※注)に参加するため8月25日(木曜)に来日し、横浜や横須賀のスタジアムで同じアジアの高校生との熱戦に臨みます。

大会前の8月26日(金曜)には、国際交流試合を渡辺監督の母校・横浜市立桜丘高校、および慶應義塾高校の2校との間で行います。
ぜひ球場へ足を運んで、スリランカ・チームを応援してください!

■ 第9回アジアAAA野球選手権大会 
 8月28日(日曜)〜9月2日(金曜) 
 (8月31日(水曜)は予備日)

■ スリランカ代表チーム 試合日程
第1日 8月28日(日)10:30 対韓国
     於:保土ヶ谷・神奈川新聞スタジアム
第2日 8月29日(月)10:30 対タイ 
     於:横浜スタジアム
第3日 8月30日(火)10:30 対フィリピン
     於:保土ヶ谷・神奈川新聞スタジアム

スリランカはグループ A(韓国、タイ、フィリピン、スリランカ)
決勝ラウンドは、予選ラウンドでの順位に応じて、グループ B (チャイニーズタイペイ、日本、パキスタン、香港)の国の中から対戦相手が決まります。
決勝ラウンドの場所・時間などは高野連のウェブサイト上で発表されます。

■ 国際交流試合 8月26日(金)
12:30  対横浜市立桜丘高校(渡辺監督の母校)
15:30  対慶應義塾高校

(※注)第9回アジアAAA野球選手権大会には、日本、韓国、チャイニーズタイペイ、タイ、スリランカ、香港、フィリピン、パキスタンの 8ヵ国・地域 が参加予定。決勝ラウンドは、横浜スタジアム、および 横須賀スタジアムで開催。


高野連ウェブサイト(試合日程等):
http://www.jhbf.or.jp/asiaAAA2011/schedule/

横浜スタジアム:
http://www.yokohama-stadium.co.jp/news/index.php

保土ヶ谷・神奈川新聞スタジアム(県立保土ヶ谷公園):
http://www.kanagawa-park.or.jp/hodogaya/guide_koushiki.html

今日は練習試合をしています。
本当はこれ行く予定だったんですが、前に書いたとおり「そばにいて」コールがかかったので
島根にのこり、私は私でメッちゃ盛り上がっております!!イエイ

お近くの人は応援しにいってもらうと、サントーサイ(うれしい)です。



| やだもん | スリランカ | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スリランカの野球 ありがとう
 いってきました。横浜スタジアム!
世界大学野球選手権!スリランカVSチャイニーズタイペイ
16−0(5回コールド)の大差でスリランカはまけてしまいましたが
彼らの姿には胸がほんとうにあつくなるものでした

ありがとう。ありがとう。ボホマイストゥーティー




今後もスリランカの野球から目がはなせません!


| やだもん | スリランカ | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
スリランカ2
 スリランカ修行の旅パート2です

スリランカの国技のひとつバレーボール。
ちょうど大会をしていました。
まぁもちろん青空バレーです。みんながんばってます。
バレー試合


スリランカには列車もあります。
エッラからハットンまで汽車にのりました。
標高高いところにレールがあるので景色はほんとうにきれいです。

汽車の旅


んで、汽車にのってバスにのってたどり着いたところは
スリーパーダという神さまの足跡がある聖なる山

スリーパーダ

形が素敵です。
2000M級の山ですが、なんと下から上まで階段が・・・・・・・
これ、結構きついです。(山の魅力はありませんが・・・)
さすが神の山、いろんな宗教の方がのぼっていました。
おばあちゃんも子供も・・・・

そして頂上からご来光。すばらしい景色です
夜が明けるところです

スリーパーダからの眺め


このあと、3日間筋肉痛に悩まされました。(階段はおそろしい)


スリランカでも標高の高いところは結構寒いです。夜はフリース必要!!!

と・・・・・このあとスリランカの旅、中央部分から南へくだります〜。



インド製のTATAのトラックにのって、移動しました〜。
すごい振動です。
(相棒:ランジット君)

TATAの旅


海沿いにはこんなところもっ!!!!
タンガッラだったかしら?ちかくの超ローカル観光スポット(だった)
水が

ざっぷーんっ!!!!海水吹き上がり〜。


そしてココナッツ!!!!
こんな風になっているんですね。中身
ココナッツ
(TATAのドライバー、ローヒタ君)

そしてまたまたカレーカレーカレー


かれー2
このようにスリランカでは一度にたくさんの種類のカレーがでてきます。
それを手で混ぜ混ぜしてたべるのですが、なんとバランスがとれてることでしょう????
うんまい。
(印度亜のカレーも3種類(夜は4種類)出してるのは、スリランカの家庭をイメージしてるからです。カレーをまぜまぜしてたべてみてください。うんまいです)


まちではこんな風景も・・・
町に貼ってあるポスター、なぜかドコもびりびりに破れてます・・・・
なんでだろう?とおもってたら・・・・・


犯人は・・・・

ヤギ
こいつです・・・・・
おいしいのだろうか?なんの栄養があっておまえはポスターをたべるのか?
疑問です・・・・・・だれかおしえてください(笑)


あぁスリランカ。
ほんとうに楽しい国です。

食事もおいしい。
体調ばっちり。

やっぱりスパイス王国は最高です。



しっかりスパイス仕入れルートもつくってきました。
紅茶のルートもつくってきました。
そしてわたし・・・少しスリランカの食事勉強してきました。
アーユルベーダも・・・・体験できてほんとによかったです。





| やだもん | スリランカ | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
スリランカへ
スリランカ航空 













2009年1月17日〜30日の2週間 スリランカへカレーの修行やスパイスのルート作り、紅茶のルートづくりなどなど・・・・にいってきました




アッパー(お米の粉で作ってあります)カレーと混ぜ混ぜしてたべます。おいしいっ

ストリングアーッパ


スリランカにはハーブがたくさんあります。
これはアーユルベーダでもっとも有効とされているゴトゥコラというハーブ
(海士町のサミーラ氏がせっせと栽培しているのがコレです)

ゴトゥコラ
立派なゴトゥコラです。


ということでアーユルベーダトリートメントももちろん受けました。
これはシロダーラです。
フルボディーマッサージ・フェイスマッサージ・スティームバス・サウナ・シロダーラで3000円くらいです
シロダーラ
お肌もつるつる、全身リラックスです



ランジット家族
カレーの修行でおせわになったランジットファミリー。
美味しいカレーの作り方、スパイスの作り方など教えてもらいました

カレー

あぁいとしのカレーたち。
スパイス効果で体調もばっちりです。



つづく・・・・
| やだもん | スリランカ | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |