

| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
わたしたちの居場所
 ことしも今日でおしまいですね
今日は去年とは違いよい天気でとてもすごしやすい松江です


ことしもあとすこし・・・か・・・・
なんて昨日いっていたら


お店に変なスリランカ人がやってきました
(あーーー暗くてわかりにくっ!しかも横向きだ)

ビールのみながら、流暢な日本語をあやつり

なんとマスターに説教しておりました(^^;;;↑


マスターは目をしょぼしょぼさせて、話をきいていたんですけどね・・・・


酔っ払ってただろうけどいいこというじゃん・・・
このへんなスリランカ人めっ!
365日同じ事をやり続ける、できそうでできない
説教しててもちゃんとマスターのよいところをつついていました
つつかれた本人はわかっているのか???ですけどね・・・
だって、ショボショボだったんだもん(笑)


結局早く帰りましょうといってから
午前様になり丑三つ時になり・・・・

お肌に悪いぞ私達
いつまで飲んでんだ、私達




帰る場所、居る場所、待ってる人、来る人
わたしたちの居場所


また来年へんなスリランカ人がココに座っても

説教できるようにちゃんと席をあけておかなきゃね












| やだもん | ひとりごと | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
実は一歳になりました

先日大阪のれなちゃんよりこのようなものがとどきました
 

もちーーーーっ
誕生餅


これを背負うんですが・・


一升餅:初めて迎えるお誕生日の日に子供の健康を願ったり、
一生食べ物にこまらないようにと願ったり・・・

一歳前にたって歩き出したからといって、お餅を背負おわせわざと転ばせたり・・・
(それは早く立つと早く親元から離れてしまうという、寂しさとうれしさからだとか)

足腰がつよくなりますようにと願ったり

 様々な風習が残っているとのこと

ふむふむ


んでこれ届いたって事は
そうかっ一歳かーーー
(ある意味・・・(^^;;;)








早速・・・
背負ってみる・・・・が・・・・
一歳のわたしには・・・・うぅ重い・・・・・(><)

万年筆・そろばん・お金が並んでます




あーーーーおもいっ!ぎゃーーー!!
泣き叫ぶ一歳児





やっとでたどり着き・・・・じーーとみて、





なにを選ぶのかな????




あーーーお金ダー!!お金ダーーー!!



お金を選ぶと・・・・
お金持ちになれますように・・・ということ
げへげへへへへへ
下品だ一歳児・・・・(−−)








がしかし・・・がしかし・・・・
印度亜のスタッフとしてこれだけははずせない・・・

そろばんの存在を・・・・・


そろばんを選ぶと 商売でうまくいきますように・・・ということ






ちっ



無事18日一歳になりました。


お祝いしてくださったみなさまありがとうございます










れなちゃーーんありがとーーーっ
もち食す、一歳児↑




どこが一歳児やねーーーんっ


| やだもん | ひとりごと | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
くろぽんがやってきた
おとといの出来事・・・ お店に一本の電話がかかってきました。

 「今日はお店やってますか?」 
 その電話をきって少したってから お店にはいってきたのは ・・・・
あれ?あれ?あれれれれ???? 


 うれしいご来店 ゴスペラーズの黒澤薫さんでした。 
(23日が島根県民開館でゴスペラーズのライブ) 


 ちょうどお客様が他にはなかったので、ゆっくり話しもできました。 

 黒澤さん、カレーが大好きで自分でいろいろなカレーを開発し、
レトルトカレーまでつくっちゃうカレーマニア 
南インドへいったりしておられます 
そんなカレー好きの黒澤さんがだしている
「ぽんカレーGOLD」
というカレーのお店がのっている本にも印度亜を紹介してくれてます。

 それだけでも、ものすごくありがたいしうれしいのに 
まさかマッカーサー、ちゃんと覚えていてくださって、松江にきたからと寄ってくださいました。

 ありがとうございます。

 前回はランチタイムにこられましたが、
このたびはディナータイムにご来店で
 カレー以外にも、デビルも注文していただき「これおいしいですね」と・・・(^^) 

 スパイスの話をしたり、カレーの話をしたり 夢のようなひとときでございました。


 黒澤さんかなりスパイスのことに詳しいです!!さすが 



 前回こられたときは、
マスターが黒澤さんだったんだと気づいたのは次の日の朝の仕込み中に・・・
と失礼なことをしたのですが
 今回はちゃんと、サインもらっちゃいましたー  






 そんでもってずーずーしくも・・・(^^;  



 とても素敵な方でした。 ほんとうにありがとうございました


わたしもゴスペラーズのライブいきたい!!



| やだもん | ひとりごと | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
続・星のおやじさま
 9月25日に突然星となったとあるおやぢ
(*詳しくは星のおやじさまを)

時がたつのははやいもので
11月12日で49日でした

おやぢが星になってから、私はおやぢの縁で
80歳のかわいらしいおばあさま友達もできました。
たまに女子会(笑)ひらいてはおやぢの話でもりあがっています
ココにおやぢあり!

そんなおやじも修行を終え
いよいよ仏になる日がやってきたので
みんなでまた集まったわけでございます

おやぢはずっと東京で暮らし、さいごの5年はここ松江でくらしたのですが
出身は山口県ということで、ふぐ刺し、ふぐ鍋、ふぐ酒などなど・・・

そしてお酒も山口のお酒
男自慢!ネーミングいいじゃなーいっ!

ひとりひとりおやぢの思い出を語ったのでした。

それをきいててもやはり、
おやぢは本当にみんなに愛されてたんだなーって
じーんときてしまいました。

知らない土地でおやぢなりの愛情をみんなに振りまいていたんだなって


ある人がもってきていた写真に
ふっくらとしたおやぢが写っていました。
某居酒屋にて、
おおはしゃぎして、大笑いして大好きなお酒をのんでいるおやぢ
声がきこえてきそうな写真でした

いつだったかの私の誕生日の日におやぢは
私に内緒でお店を予約しておいしい料理をふるまってくれました。
のんでのんで酔っ払って、大笑いして、おおはしゃぎして
ものすごく酔っ払って、カラオケ歌って
ネクタイを頭に巻く勢いで楽しんで!涙でるほど笑ったなー。


あるときはしんみり、おやぢのいままでのできごとを全部はなしてくれたり

あるときは、わたしがダメダメだったころ本気で心配してくれて
いつも大丈夫か?大丈夫か?って気にかけてくれたり

出会って短い間だったけれど、とても濃い出会いでした

たくさんのありがとうをいいたいっ。

あんまり思い出ばかりかいていると
また会いたくなってキューんとしちゃうから
きょうはこの辺で・・・・


おやぢ、りっぱな仏になったかな?(^^)



ありがとう





| やだもん | ひとりごと | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
マイフレンド

 今の職場、印度亜に通いだしたのも

彼にであったから

毎日二人で印度亜に通い

うまいうまいとカレーを食べた



そんな彼が去年、嫁さんとアメリカに帰国

そしてこのたび里帰り!!

約1年ぶりの再会でしたー

印度亜でパーチー
正面がその彼、くーちゃん



そして奥様のなみちゃん
手前から三番目

あらあら手前の方もお久しぶりね(同級生)

カレーバイキング


私はバレーの練習試合があったためまさかマッカーサーの途中抜け
すみませんでしたー(><)






そして日にちは変わり
松江では日曜日、どうぎょうれつというお祭り
もちろんそこにも
くーちゃんはいました。
まったく違和感ナシっ

87と一緒に


祭り男、あら素敵。カメラマン横がくーちゃん

お祭り、秋祭り、天気も良くてきもちいい〜




そして今日、関東へ向かって松江を旅立つ友、くーちゃん
朝ぱぱぱぱぱとクーちゃんのためのカレーをつくりました。
彼は完全ベジタリアン
どうやったらおいしくなるのかな?と少ない時間で考えて
3種類のカレーをつくりました
(結構雑だ・・・愛情はタップリ)


出発したあと、おいしかったよーとメールがきました。
うれしかったな。

次はまたいつあえるかな?
アメリカでの活躍応援してます




| やだもん | ひとりごと | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
そのうち、タコとかイカになるんではないか?わたしは?

 先週末松江ではおでんサミットがありました
なので、ちょっとのぞいてきました

たくさんの来場者
人気なおでんは長蛇の列でした。
姫路や青森、静岡、香川、小樽、韓国・・・などなど各地で様々なおでんが
あるんですねー。

そんな中私がチョイスしたのは地元の青年団?が考案した
白いだしのおでん

こどももきっと好きな味。
おいしかったです。
昼からビールも飲むわけにも行かず・・
(えぇしごともありますしー)
グッとがまんしたのでありました。

松江市はおでんやでなくても、ふつうの飲み屋さんで
おでんをだしているところがすごく多いです。

昨日もよった再夕季というおみせには
おかあさんてづくりのおでんが用意されています
あぁおいしい。こういう季節はおでんいいですっ!!



さてさて、月曜日Rちゃんが日帰りで大阪からやってきました
夜行バスで松江にきて、
ピックして、
ただい出雲の国島根では神在月といって
全国の神様があつまってきてます。

ということで
八重垣神社へいきました。
鏡の池です
言葉がかいてある紙の上にお金を乗せて池に浮かべます。
遠くでしずんだら、遠くで縁がある
15分以内に沈んだら、かいてあることがおこるのが早い時期にやってきます
ちゅー、おもしろいおみくじ?

わたしは比較的ちかくで早く沈みましたー。
わーいわーい


そんでもってちかくにあるカフェでほっとひといき
ぜんざいです。
こちらの地方では神在とかくらしい。はじめてしった(^^;;
ハートのおもちがかわいいーーーっ





そのあとちょっと足を伸ばして
美保神社へ


ここは港町、まつえから30キロでなんかタイムスリップしたような世界


イカもゆらゆら、いい天気

イカ焼きたべたけど、ぷりぷりで激うまでした。


それから境港にまわり
でっかいキタローにであいました

でかすぎるぞキタローーーー

ほんでお昼はキタロー丼


うまーーーっ
海鮮タップリ!!!!



そしてこのひと!夜行バスできて、16:00のバスでかえっていった
れなちゃん

さすが関西人!笑いをわすれておりましぇーん


トーク炸裂!!話がつきなかったっ!



おまけのおまけ!
これで850円
海鮮タップリ!!

これはきのうたべた海鮮丼


山陰さいこーっす!



| やだもん | ひとりごと | comments(2) | trackbacks(1) | pookmark |
星のおやじ様
 今日も松江は秋空のいい天気です
気持ちがいい〜



4年半前ひょんなことから知り合った
ひとりぼっちの
東京のオヤジ


親子ほどの年齢はちがうのだけれど
最高の友人でした。


そんなオヤジから7月、めっちゃ久しぶりに電話があり、
病気になったといわれました。


頑固オヤジは入院を拒みひとり暮らし
ほとんどのことを自分でこなしてはいたけれど
食事はわたしに任せろ!ということで
食事がかり担当!任命!!(^^)
1ヶ月せっせと通い妻?(^^;;いたしました。へへ


しかしそんなオヤジもお盆に体調を崩し
突然救急車で病院に運ばれ入院となりました


ナイスタイミングとはこのことで!私が沖縄に行く前だったんです。
入院していたから安心して沖縄旅行満喫!!
オヤジ、サンキューーー!!!



入院中、2日私が病院にいかないと電話がかかってきて、
「今日くる?あっべつにいいんだけど」
と、めっちゃわかりやすい寂しさぶり。
そんなちょっとかわいらしさもあるオヤジでした


いま入院している病院をでて、今日転院しようねという話を
20日にお医者さん・婦長さん・本人・わたしなどなどの9人で
相談してたんだけど、オヤジこれを待たずに星になっちゃった。


24日の夕方、
「あんた3日間いないし、多めにりんごジュースかってきて
あっティッシュもかってきて、TVカードもよろしく」
ということでこれらを準備してオヤジのところへいった

あっそうわたし25日朝から東京へ行き、
(印度百景みにいったんだー。これまた書きます
カレーボランティアしたり、
後輩にあったりもろもろの予定でした)
今日の朝早く東京から帰ってくる予定でした


きをつけて東京いっておいで、
こっちは気にしなくていいから
たのしんでおいで
で、何日の何時に帰ってくるんだっけ?
水曜日は何時に病院にこれるんだっけ?
とここでも寂しさ全開!!(^^)

でもね、こんときね、なんとなくいつもと何かがちがう?
もしかしたらもう会えなくなるかもしれないなと
ビビビときちゃったのね

なんかあったら電話してよーというと、
なんかあったら病院からあんたに電話あるわねっ!
といわれ、お互い苦笑い


このビビビがもやもやしてたので
病院でてから、すぐマスターと友人に電話して
なんかやな予感するから、私いない間
時間あったら病院顔出して、様子教えてねとお願いした


25日、東京へ
羽田ついてすぐに阿佐ヶ谷にむかい
ぎりぎり間に合って、師匠出演の印度百景
いやぁ〜このイベント最高によかったです(また後日)

そのあと、ちかくのマックでチャーしてたとき


マスターからの着信、やな予感・・・・(−−)
なんとオヤジ、危篤状態・・・オーノー
一人にさせたくなかったから、マスターにわがままいって
店休んでもらって、オヤジのそばにいてもらった。

マスター一度お店に帰り、休みます看板をだし
また病院へ
オヤジの耳元に電話あててもらって、一方的に話した
オヤジ、もう話もできない状態だったのに
私の声きいて、微笑んだんだって


それから15分後、オヤジは星になっちゃった


オヤジがずっとずっとすごした東京にたまたま私はいた
師匠やその周りの方々とオヤジを偲んで献杯
まったくオヤジのこと知らないんだけど、
ほんとつきあってくれてありがとうございました。
ぼろぼろ泣く私を、あたたかく、こころ穏やかに
囲んでくれてほんとうにありがとうございました。


次の朝、予定変更で朝イチの飛行機で松江にかえりました。

オヤジは病院の霊安室にいた
霊安室ってくらーいイメージあったんだけど
ここの病院の霊安室は最上階!
VIPROOMか!ここは?というくらいのすごい部屋。
いい天気、松江が一望できる部屋。
カーテンを全開して、オヤジと二人景色満喫



昨日、火葬もすませました。
うれしいことに、オヤジふるさとへかえっていった。
お迎えがきたのだ!

頑固オヤジは無縁仏になってやるーーー!!!
といっていましたが、ちゃんとふるさとへ
幸せです。


いろいろとありましたが、最後の最後は最高にいい形でした

オヤジはオヤジらしく最高の最後でした
こんないい最後ないで?というくらい最高でした



オヤジの携帯みたらね・・・・
亡くなった日、具合悪くなる前?かな?
私に電話してるの

わたしは空の上にいたから電話とれなかったんだけどね
飛行機降りてから、留守電確認したら
なんかよく分からないメッセージはいってた
それがオヤジだったんだって・・・・

もしそこでね、私話してたら東京ついてすぐに松江にひきかえしてた
ちゃんとオヤジが私に最後のメッセージをのこしてたんだ。

東京一日だったけど、とてもいい時間すごさせてくれた。
オヤジのすごした東京で、オヤジとはじめてお酒飲めたね。

不思議だ・・・・・


オヤジであってくれて本当にありがとう
心の中にちゃんといるから



オヤジのおかげでまた多くの縁ができました
ありがとうありがとう


わたしは心穏やかです
オヤジ愛してるよ。










| やだもん | ひとりごと | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
ZIPPEIスマイルキャラバンin島根

 この一週間
ZIPPEIスマイルキャラバンは島根県

本日、松江から生中継ということで

ZIPPEIに会いたくていってきました。


早起きは三文の得ですっ!!わっはっは

しかし台風が近づいているからでしょうね、
雨・・・ざーざー(;´Д`


おや?この背中は?????






そう、これっZIPPEIの合羽





かわいすぎる合羽姿・・・キューーーンッ!




さてさて、わたくし、昨夜バレーの練習からかえり
体が興奮して寝れない、腹減ったちゅーこともあり起きれるか心配でしたが
バッチリ目覚めー!!5:40起床!!!(‐^▽^‐)

それから6:00過ぎに友人がもう現地にいるということで
あわててロケ場所へ向かう


ZIPPEIとダイスケが堀川遊覧船に乗って登場
じゃじゃじゃーーーんっ!(朝6:40ごろの出来事)

ZIPPEIちゃーーーんっ!!お船にのる


上陸

もふもふがかわいすぎるっ!!


相棒のダイスケ
あら〜めっちゃイケメンじゃないですかっ!!




ZIPPEIもイケメン
キューーーン度100%


キューンキューン

かわいすぎる("▽"*)


ずーずーしく、ツーショット★

もふもふしてたーーー!!
(なんだいそのお目目はじっぺい君)





キューーーン度120%ドキューン(*´ェ`*)はうー

もふもふ



ダイスケさんとポーズ

バレー仲間の島大生
くるみんとまいちゃんと私
雨ザーザーのポーズ





そして放送された画面どえす


ちゃっかり映る私たち。
さぁどこにいるでしょう??



番組エンディングのZIPポーズ

さぁどこにいるでしょう??





念願のZIPPEIとダイスケにあえて朝から幸せでしたっ!(o^∇^o)ノ



そうそうダイスケ心もイケメンだった!!
こういう人のことを、イケメンと呼ばないといけません


雨でぬれている松江の方々一人一人に
風邪ひかないようにねっと声をかけていた
ダイスケ、あなたが一番ぬれてたのに・・・・ねっ
やさしい。


そしてサイン色紙3枚持ってきた人に、ディレクターのらしき人が
一枚だけでいいですか?といったのですが、
ダイスケが「ぱっぱとかきますから、3枚かかせてください」と
3枚きちんとメッセージ入りでかかれてましたっ!

あーーん、なんかこの人めッちゃいい人だよ!ちゃんと顔見て人と話するし
がんばってほしい、ダイスケくん
応援します★


そしてそしてそしーて

ダイスケにもらったZIPPEIのステッカー



87と約束していたので、これは87にあげまーーーすっ!



来週は山口ですっ!山口の皆さんぜひ会いに行ってください







| やだもん | ひとりごと | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
蛇をかじる女
 本日のお昼またまたきてくれました!
大阪のひらぼん!!
って肝心のひらぼんの写真をとるんを忘れてた

しかも・・この写真はひらぼんから盗みました・・・
へいへいごめんなさい(^^;;;;


じゃじゃーーーーん
きゃーーーーーーっ!!!!!

って・・・・

これはスリランカで言うパトーラとうお野菜です。
日本ではへび瓜といいますねん

なんともこのお蛇様、血液をさらさらにする効果をお持ちだとか・・・

なのでかじるわけです。
かじれるわけです。
襲ってこないからかじれるわけです


今日はカレーの一つは蛇瓜ちゃんでした


そうそう、今日はたしか横浜にスリランカの高校生(野球)が来日
してるはずだ!!!

また試合です!スリランカの高校生諸君
たくさんいいものを吸収してくださいね。

レナちゃんがスタッフでとびまわってるはずです

わたしもいきたかったですが、
どうしても「そばにいて」というひとがいるので
島根に残ることにしました。
えへへ

この夏は(もうおわりか?)
蛇たべよ!

(本物の蛇もじつはたべたことありますねん)

ひらぼん、スペシャルサンクス!

| やだもん | ひとりごと | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
沖縄いってきたー
 2泊3日で沖縄へ友人と87と三人でいってきましたー
青い空、日差しがまぶしく輝いてました




そうそう島根をでてそうそう87が乗り物酔いとなり・・・
沖縄つくまで、体調わるし・・・
予定変更で空港へつくとすぐにホテルへ移動して休息
その間大人二人は部屋で酒盛り(^^;;;


87体調復活して起きてくるが、大人二人はいい気分(^^)
もうどこへもいけましぇーーーん!!(^^;;;


ちかくのビーチを散歩して、ホテル内のショップみてこの日はゆっくりしたのでした




これがよかったのか、次の日にはすっかり87復活!めちゃ元気!!

朝からビーチへ繰り出したーー!ひゃっほーー!!!
(へその下のポニョがきになる・・・・・(−−))
いやーほんまきもちよかったーーー!!





ほんでちゅらうみ水族館へごーーー!
この水族館よかったー!宇宙を旅しているような・・・そんな気分になりました





沖縄ーテンション上がるーー!!

イエーーーイ!シーサー!!


魚と格闘!!シャーーーー


ゴーやアイス
たしかに苦かった・・・


最終日、首里城へ


ここで、これを食べるぞー!とめっちゃ計画していた私ですが

ドタバタで結局どれもいけなかったんだけど・・・(^^;;;

またいけたら、ゆっくりマターリ滞在したいなとおもいます


一緒にいった友人はすっかり沖縄が気に入り
将来マンション買う!といっております(^^)


まぁなにより87が元気で楽しめたからよかったよかった!!



私は20日は岡山で国体中国ブロック大会だったので
岡山空港から岡山へそのままのこりました

試合の結果は広島に撃沈でしたが
とても勉強になりました。

優勝は岡山!国体出場おめでとう!!
岡山=シーガルズ。なかなか他の県は勝てませんね・・・(^^;;;

しかし一流の選手とできたり、まぢかでプレーがみれるのは
国体ならではです。

しあい終わってから松江にかえってきて、
夜すぐに仕事に入り

家に帰ってきたのが深夜だったのでちょっと疲れ気味のわたしですが

今日もまたがんばってこ。

24テレビでもみなさんがんばってますからね


| やだもん | ひとりごと | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |