

| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
←prev entry Top next entry→
スープカレーですね、コレは
 暦の上では春なのに・・・

まだまだ寒い日が続きます。

あーー寒いの苦手の私・・・。。

昨日は雪もチラチラ・・・・まぢですかーーー

あぁ寒い寒い

こんな日は
ガツンと辛いカレーで体温めようよ〜



この一言で、マスターがガツンと辛いカレーつくってくれました。


  • スープカレー

    とてもシンプルなカレーです。

    日本でカレーというと、じっくり煮込んで、コクをだしたりしますが、
    スリランカカレーはじっくり煮込むことはあまりしません。

    よしっ!つくるぞっ!とおもってから
    30分で出来るカレーもあります。

    ということで、このカレーはがつん系の辛いカレーですが
    お手軽につくれちゃいますっ!

    簡単に言うと、ポークをきってゆでて

    たまねぎ・トマト・ターメリック・チリパウダー・カリーパウダー・ゴラカ・塩・カラピンチャ・すりおろしにんにくを火にかけて少し煮て、そこにゆでたポークをいれて、
    ブラックペッパー・チリパウダー・塩で味を調えるだけのシンプルカレーですっ!!!

    シンプルなゆえに、体にいいカレーなのです。


    辛いけれど、喉は渇きません。
    胃にももたれません。

    それはなぜなぜ???


    スパイス効果っなのですぅ〜。


    ◆チリパウダーのカプサイシンが体内脂肪を燃やし、新陳代謝の活性化

    ◆ブラックペッパーは食欲を促し、腹痛の改善や体内ガス排出、これまた新陳代謝の活性化、血液循環促す効果
    (胃がもたれる〜なんてときに、ブラックペッパーを5粒くらいかじると、あれ胃もたれはいずこへ?と感じるくらい、効果ありますねん。喉が痛いときなんかもいいみたいです。こんどためしてみよーーっと)

    ◆ゴラカはダイエット効果あります(あまり取りすぎもよくないらしいです)
    食欲調整し脂肪合成を抑制・肥満予防効果あります。
    (すばらしいっ!!!)

    ◆ターメリックはこれまた脂肪分解、肝臓の解毒作用


    体ぽかぽか

    カレーよ今日もありがとう。


    このカレー、別に私のためにつくってくれたのではなく・・・
    もちろん、お客様におだししております。

    寒い日にはがつんと辛いカレーはいかがですか?

    サラッサラのスープカレーです。



| やだもん | カレー | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
2009/03/05 3:15 PM posted by: aoyamaaaaaa
うまそう〜〜〜〜!!
そろそろ食べにいきまーす^^
2009/03/07 3:01 PM posted by: やだもん
aoyamaaaaaaさん
ありがとうございます。
おまちしておりますっ!!!
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://indoor-spice.jugem.jp/trackback/7