←prev entry Top next entry→
アーユルヴェーダ学会1
 今日もまだ東京滞在中です
今日はアーユルヴェーダ学会
今年のテーマは「疾病予防と健康増進」
國學院大學キャンパス内でありました

学会会場にはアーユルヴェーダに関するお店が出店

イエーイ
トゥルーシーのお茶を買いました
トゥルーシーはストレス軽減や頭脳の明確さを増大させるという
アーユルヴェーダでは重要なハーブです
くわしくはもだま工房さんのページで


わたしのアイドル(笑)カトリーヌ先生の本もずらり
見てるだけでワクワク。てにとればもっとワクワク
となりはオイルなどが並んでます。
明日ニルグンディオイルかおーっと
バレーのあとに塗り塗りしたいっ

学会の会場です
去年は難しすぎてよくわからなかった話でしたが
今年はわかりやすくおもしろい話もたくさんだったので
比較的(^^;;;意識が飛ばずにすみました(^^;;;;



アーユルヴェーダドクターの小峰博生先生の
パンチャカルマ治療の報告と
同キャンプにおけるGHQ(日常の一般的な健康法)の変化の発表
だいたい毎年河口湖の素敵な施設でパンチャカルマキャンプがおこなわれます
わたしも以前に料理の補佐で関わらせていただきました。
日本にいながらインドと同じようにパンチャカルマをうけることができます
ドクターもセラピストも料理も一流です
そんなキャンプにおけるトリートメントメニューの中の
バスティとヴィレーチャナを行ったことの発表でした


ヨーガの木村先生の発表
去年まではさっぱりだった話もヨーガを勉強したおかげで面白く聞けました
勉強は無駄にはなりませんね
ヨーガ療法ってやっぱりすばらしいっ。
そんな発表でした。先生の話はおもしろくて引き込まれます

イナムラ先生の話もおもしろかったなー。
自分の消化力をしることや食べ合わせお話
食事って大切ですね。


その他の先生方の話もほんとうにいい発表でした
インドってすごいっ!!



学会の後は懇親会です
國學院大學内でありましたがめっちゃ夜景ぐーー
東京タワーがきれいに見えました。

料理たち


さりげなくとったツーショット
このお二人に出会わなかったらわたしはアーユルヴェーダというものに
感心をむけなかっただろう。
縁をありがたくおもいます。であってよかった。
先生たちにも、アーユルヴェーダにも
とくにカトリーヌ先生には、料理はもちろん、生き方や考え方
いろいろと学んでます。
人生がたのしく毎日が充実しているのもこの先生方のおかげでもあります
はいっ!!!

明日もまた学会、たくさん学ぼう!




| やだもん | アーユルヴェーダ | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
2012/09/17 7:04 AM posted by: さとび
やだもん 速攻!すごいなあ〜〜 
ほんとうにあなたは豆だなあ~~~
2012/09/17 7:27 AM posted by: やだもん
さとび先生、ちゅってしたくなる寝顔でした(^^)
2012/09/17 9:57 PM posted by: まつだももこ
やだもんちゃん おひさしぶり〜。
いいな、いいな
わたしもアーユルヴェーダ学会でいろんなお話きいて勉強したいです〜。

また やだもんちゃんにもあいたいな☆
2012/09/19 1:51 PM posted by: やだもん
ももちゃん!お久しぶりです。またお会いしたいですね。わたしペイズリーにかよいはじめましたっ
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://indoor-spice.jugem.jp/trackback/259