←prev entry Top next entry→
ひとつの山
 この一年間

YIC(ヨーガ教師養成講座)をうけていました。

毎月木曜日、一日とても内容の濃い講座でして
たまに頭がついていけないときも・・・・(^^;;
(たまではないなー)

そしてわたしを苦しませたのは毎回出される宿題でした。

しかしこの宿題が、自分を振り返るいい機会でして
ずいぶんと私の中の考え方をかえさせてもらえるものでした。

かけないーーーっと投げ出したくなるときもありましたが
おわってみれば、ちゃんとかけてるんですね。
えらいえらい(^^;;;


そして昨日、実技試験、筆記試験、卒論提出を終え
無事卒業できました。(おそらく)

まさかこの年になり卒論を書くとは思ってもいなかったですが
最初はかけるのか?とかなり不安でしたが
やればできるもので・・・
毎日仕事が終わってから夜中の三時くらいまでかけかきあげ
なんとか40ページでまとめることもできました。

わたしにとっていろんなことを勉強できるいい機会だったなとおもうし
本もなかなかよめないんですが、こういう機会にたくさんの本もよみました。


この一箇月間はほんとうに苦しかったのですが
ずっと終わったあとのことをイメージして
とりくんでおりました。

そして昨日やっと全てを終了
ほっとしました。


毎回講義を受けるために仕事をやすませてもらったり、
がんばってとエールをおくってもらった皆様のおかげでもあります。
ありがとうございます。


途中あまりにも時間がないのと、くるしかったので
あきらめようともおもいましたが、最後までできたのも
ほんとみなさまのおかげでもあります。


できない、できない、時間がない時間がない
と線をひっぱているのは自分自身で

できることもそうやって線をひいてしまいのがしてることも
たくさんあるのだろうなとおもったのでした。


勉強ってその時は苦しいけれど
おわってみればたのしかったなーと・・・・・


これからも困難にぶちあたるときもあるとおもうのですが、
線をひいてしまわないで、柔軟な考え方で対処していけたらと思います。




この山をひとつ超えたので、

うふふ。


ご褒美を自分にあげたいとおもっています。

というか、こういうタイミングでいいご褒美がまっていたのでした。



うふふのふ(^^)



合掌

| やだもん | ひとりごと | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
2012/06/09 2:17 AM posted by: れな
うふふ(笑)
2012/06/09 9:42 AM posted by: MAKI
やだもん
YIC卒業おめでとうございます。
って、受けてたのぜ〜んぜん知らなかったよ!
いっぱいいっぱいがんばって、えらい!
でも、いい勉強になるよね。ものすごく自分を振り返って、客観視ができる。そっか…本当に頑張ったんだね。感涙(T_T)。ちょこっと会う機会がありそうだから、ゆっくり話したいよ。
気を付けて、旅に出てください。
2012/06/09 7:48 PM posted by: やだもん
まきちゃん先輩っ!まきちゃんはYTICですよね。尊敬。
とてもいい勉強になりました。
途中で挫折しそうになり、自信がなかったのですが、すすんでいくうちに面白くなってきて、もっと知りたいなーとおもうようになりました。
あっ
ちょこっとあえるかな?とおもってたんですが、そっこー島根に帰ることにしまして。。。。。そのうち東京へまたいきますのでその時ゆっくり話したいですっ!
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://indoor-spice.jugem.jp/trackback/246