スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
←prev entry Top next entry→
春ですね。

 今年の冬も松江では雪がたくさん降りました。

三月下旬となりやっと雪の心配もなくなってきました。
あータイヤ交換しなきゃッ・・・ね・・・。


さてさてさーて

春といえば、身体がダルダルになってたりしませんか?

それは春はアーユルヴェーダでいうカパが優勢になる季節のせいでもあります。

カパが優勢になっちゃうと
消化力もちと落ちちゃいます。


だから夜に食べすぎちゃったりすると未消化物が朝までのこったりして
ダルダルなわけでもあります

あーわかっちゃいるけど、あーだからダルダル


そんなときは白湯をのんだり、ちょっと身体を動かしたり(ウォーキング)すると
ちょっとシャキーンとしたりしますね

白湯は私のみかたです(^^)




そんでもって春は

あまり油ものはとらないほうがいいですよ

冷たいものも・・・・
(わかってるんだ・・・わかってるんだ・・・)

甘いもの・酸味の強いもの、塩からいものも控えるといいのです

そのかわり
辛味・苦味・渋みのあるものをとるとよいとされてます

あーーーーっ
春の山菜を創造してください

苦味を含むものたくさんありますね

なので山菜をたべるといいんですよ。
自然界と人間の身体はつながっております

すごいですね。

自然の声に耳を傾けるといいですね。


わたしは今日散歩中、つくしがはえてないか必死で探していました。
つくしがたべたい・・・・!!!
みつけましたが、5つくらいしかなかったのでそっとしておきました。

あーふきのとうとかたべたいっ



スパイスは

しっかり消化できて身体の中が温まるように
ブラックペッパーやしょうがをとるのもありですね。
もちろん、クミンなんかも消化にいいですね


今日、ちょっと風邪気味のお客様に
シナモンやしょうがやクローブをいれたチャイをお出ししました
仕上げにブラックペッパーをふって

その後どうだったかな?


そうそう
花粉症で悩まされてる人なんかは
ヨーグルトあまりたべないほうがいいですよー。
よけいに鼻がつらくなりますの

加熱してない蜂蜜をぺろりとなめましょう





とわかっちゃいるけど
夜食べすぎた・・・・。
身体がダルダルな私です。

| やだもん | アーユルヴェーダ | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
2012/03/25 11:12 PM posted by: れな
タイヤ交換大事やね!!!
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://indoor-spice.jugem.jp/trackback/240