スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
←prev entry Top next entry→
やさしい気持ち

 昨日午前中、松江の社会福祉協議会4Fのホールにて

「松江市民から支援する会 2012キックオフ」という
シンポジウムが行われてたので行ってまいりました。



松江市には
東日本大震災松江市民から支援する会
という団体があります。

これは震災によって松江市にこられた方々への支援活動であったり
島根や東北で支援活動を行っている方への活動のお手伝いであったり
支援活動を行った方の報告会、
これから何か活動したい方などへの情報提供や意見交換
などをまとめている会です。

その他の各団体や個人の方がいままでどういう支援をしてき
これからどうするか?もう一度震災のことについて考えよう
忘れないでいようということの発表会でした。

私は夢わく島根
という団体に所属していますが
夢わく島根からは、ヒロポンこと素敵なパティシエ三成氏が
サンタプロジェクト、レインボーフラッグについて報告されました。
(★詳細は夢わくホームページを)

その他 島根県立宍道高等学校や
GOENさん
島根ボランティア隊に参加された、勝部さん
(私と一緒に参加された方)
松江青年会議所さん
個人で現地にボランティアに参加されたHeatherさん
ハイヌーン島根さん

と様々な団体や方々がいろいろな支援をされていらっしゃいました
(今回の発表者だけでてく、島根では、松江ではいろいろな支援されている方がいらっしゃいます)


人と人との支えあいをまた深く感じた時間でした
もうすぐあれから一年がたちますがもう一度何ができるか
しっかり考えていきたいとおもいます。

印度亜でもチャリTeaを継続して行っています
どうぞみなさまよろしくお願いします


さて、そのシンポジウムが終わったと1Fで物品販売があったので
そこで一目ぼれしてゲットしたもののご紹介っ!!!


これこれこれーーーっ!!!


黄色いたこちゃんは
南三陸町の志津川の蛸ちゃんです
志津川は真だこの名産地、1960年にチリ地震津波で大きな被害をうけ、
「幻の志津川蛸」と呼ばれていたそうです。近年漁獲が戻ってきた矢先の
311大震災・・・・街のほとんどを消し去り多くの命が奪われました・・・
今住民の方々の多くは住み慣れた海沿いを離れ、街の復興を願いながら
仮設住宅にお住まいです。
RQ被災地女性支援センターでは、この蛸ちゃんのように被災地の復興において
女性自らをいかし元気に活躍できる場作りを行っていらっしゃいます。
そこで生まれた蛸ちゃんなのです。

たくさんあった蛸ちゃんから私は黄色いこの蛸を選びました。
作者の名前(ニックネーム)がかかれていました
メッセージをおくりたいとおもいます。
ありがとうございます


そしていちごちゃん
これには一つ一つ作者の手書きのメッセージも添えられていました(リラックマのメモ)
負けない 逃げない あきらめない
復興に向けて強い気持ちでがんばっていきます
−作者のお名前−

小さな小さないちごちゃんの中には大きな希望がつまっています。
わたしはこの方々の思いをしっかり受け止めていきたいとおもいます。
この思いを忘れずに、いつも大切にしたいと思います
そして一日も早い復興をねがってます。
小さな力かもしれませんが、私なりに精一杯力を注ぎたいと思います


このたこちゃんといちごちゃんはアクリルたわしだそうですが
私は身近にいつももってたいのでキーホルダーとして使うことにしました

ほらーーーかわいすぎますっ!!!!


これをぶらさげてるわたしを見つけたら、どうぞ皆様も東北の思いをまた思い出して
うごきだしてください。

ちなみにこのたこちゃんたちは
また夢わくのイベント
(詳細はホームページを)
で販売するかもしれません

是非みんなでブラブラみにつけてつながっていきましょう。

かばんにぬいつけてもいいなー
上着にぬいつけてもいいなー 



そしてもういっちょっ!!!
今日素敵なものが私の元にとどきました。

昨日はバイト先の新年会があったため、カフェ太郎さんの新年会に参加できず・・・
たべたかった「のっぺ汁」もまた今度てなことだったんです(><)


それがそれがそれがーーーっ


なんとそこのオーナーチヨさんが、本日お店にとどけてくれましたっ!!
のっぺ汁(新潟の郷土料理)


これほどの野菜を同じ大きさに切るのは相当な時間を要したはずに違いないっ!

そしてなにより、このやさしさが身にしみましたっ。

ありがとうありがとうありがとうございます。


やさしい気持ちは連鎖します。

ありがとう


あっカフェ太郎は松江市法吉町にあります。
わたしが依然勤めていた みずうみという社会福祉法人さんの
施設のちかくにございます!!

アットホームなカフェですっ!是非こちらもよろしくおねがいします
わたしも今度いきますっ!!

ふふふちよさーーんっ!!!おぼえとけーーー(^^)
くくくく、またどがんと仕返し お返しいたします(笑)





| やだもん | ボランティア・夢わく | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
2012/01/30 7:50 AM posted by: さとび
やだもん は優しい気持ちの配達人だね。ありがとん。ちなみにチリ地震津波は数年前ではなくて1960年だよん
2012/02/01 9:48 PM posted by: やだもん
さとびせんせい、あっそうだチリ地震なおしておきまーす(^^;;;ありがとうございます
2012/02/04 12:06 AM posted by: wakame
いつも人の為に何かしてるやだもん。
素晴らしいと思う!
2012/02/05 9:39 PM posted by: やだもん
ありがとう。わかなっとぅ。でもわたしいつもみんなに助けられてるから、みんなからそれを教えてもらってるんです。(^^)
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://indoor-spice.jugem.jp/trackback/235