

| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
←prev entry Top next entry→
ゴトゥコラパウダー

 11月になりました。
今年もあと2ヶ月、みなさんがんばっていきましょ。

さて今日はわたしの友人サミーラ君が取り組んでいる
夢のひとつの応援をかねて
紹介したいことがあります

サミーラ君は私の住んでいる松江市から大体60キロ離れた
隠岐の島にすんでいるスリランカ人
海士町観光協会の一人です

彼が住んでいる海士町にはゴトゥコラという日本では
あまり聞きなれないハーブが自生しています。
まぁ聞きなれないのはそのはず
ゴトゥコラってスリランカの言葉だもの(^^;;
日本名はつぼ草というのですが
インドやスリランカの医療哲学アーユルヴェーダの
もっとも重要とされるハーブのひとつがこのゴトゥコラ(つぼ草)なのです
それが日本にも自生してるんですよー。
すごいですね。

きっとこのゴトゥコラたちはサミーラくんに出会うべくして出会ったんだと
わたしはおもっています。
海士町にサミーラをみちびいたのもこのハーブたちなんだと・・・(^^)
そのハーブを日本の食卓に普通にあがるのが彼の夢です
私はこの夢を少しでもお手伝いできればとおもっています。

だってねいいものは取り入れて損はないんですものっ
若返りのハーブなんですよ。
というと大げさなので
年をとりにくくする、つまり健康な体を作るために必要なハーブのひとつ
ということです。

しかしこのハーブ、さすがにインドやスリランカの暖かい地方が好みの植物ですから
日本の寒い冬は苦手ってことです・・・。

サミーラ君のそだてているゴトゥコラも今シーズンは終わり(?)ですが
なんとそれをフリーズドライにしたというではないですかっ!!!

それがこれっ
ゴトゥコラパウダー

彼が愛情こめてつくったこのパウダー
ぜひ手にとってみてください

どんな使い方したらいいかわからないとおもうのですが

おかゆの仕上げにぱっぱとふりかけたり
ドレッシングにちょいちょいといれたり
そんな感じでお手軽に使えます

わたしもまたレシピをのせていきたいとおもいますので
ぜひ参考にしてみてくださいね。


| やだもん | ゴトゥコラ | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
2011/11/03 6:45 PM posted by: mako
こんにちわ…お久しぶりです。

お元気そうですね。

サミーラさんにゴッコーラのパウダーを注文しましたが、お返事がありません。

ついでの時にお尋ねくださいますか?

何の協力もできていないので申し訳ありませんが、使ってみたいと思っています。
2011/11/04 4:09 PM posted by: やだもん
まこ先生こんにちは。
了解です。サミーラにたずねてみますね。すみません。
まこ先生の使用方法もまたおしえてください(^^)
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://indoor-spice.jugem.jp/trackback/223