←prev entry Top next entry→
ゴトゥコラ・ブラフミー・つぼ草
ゴトゥコラちゃん(ゴトゥコラはスリランカでの言い方)
あっハーブなんですけどね
これがすごいハーブなんですよ。
ボケ防止だったり、若返りだったり・・・
とにかくアーユルヴェーダではとても大切なハーブなのです
このゴトゥコラちゃんのことを語らせたら
一日中ずっとしゃべりっぱなしであるだろう男子が
海士町にいるサミーラ氏です←一応スリランカ人
ですので、是非海士町へいってサミーラをとっ捕まえて
きいてみてください(^^)


さてさて、
この日本では珍しいハーブですが、
スリランカではメジャーなんですよ。

で、スリランカではよく食べます
赤ちゃんも離乳食でたべたりします




そんな日本では珍しいハーブですが
我が家のベランダでは実は・・実は・・・




自由に伸び放題です・・・
ボーボーです。
どんどんラインもつけていってどうしようかっ!
チュー感じです。
孫かひ孫かもう分からんくらいボーボーになってきています



なのでこれはせっせと食べて
若返れということだ!(^^;
忘れ物がひどいので食えっちゅーことだ



いうことで
ちょっとつみました

でもまだ一部・・・
まだベランダではボーボーです。





そして・・・・こいつ・・・

でかっ!
でかすぎる・・・(||゚Д゚)やろー
でかくなるとそれなりに葉っぱも硬くなります
ので食べにくい・・・。
でかくなる前につまなければいけませんが
すでにボーボーなゴトゥコラちゃんたちはでかくなっております
まぁいいや細かく刻めばいいんだ!



そんなゴトゥコラちゃんたちをサラダに
これは、ゴトゥコラ博士のサミーラくんがこの間つくって
写真を載せてたので、どうしてもたべたくなった。
私もつくってみました。


簡単!そしてうまうまっ


香りもねゴトゥコラ独特の香りなんです。
その香りが私は好きです。

昨日来たお客さんにちょっとたべてもらいましたが
ゴトゥコラ、うまっ!といっていました。
ファンが結構いますね。




ボーボーな我が家のベランダゴトゥコラちゃん
風で揺れる姿がまた愛しい



食べ過ぎて、若返りすぎて
はなタレ小僧になっているかもしれません・・・

なわけない・・・(^^;;;

まぁ脳みそがクリアになればいいかなっと。


| やだもん | ゴトゥコラ | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
2011/05/26 7:30 PM posted by: yukki-
ボ〜ボ〜ですね・・・
我が家は なんとかバ〜コ〜ド位生えてきました
食べたいのは やまやまですが食べると
はげになってしまいます

写真を見て うらやまし〜〜〜〜

私にも ズラをください 
2011/05/27 7:36 AM posted by: やだもん
yukkiーさん。なんとっバーコードですか!これは植毛をしてやらないといけませぬな(^^)。うむうむ
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://indoor-spice.jugem.jp/trackback/181