スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
←prev entry Top next entry→
米子で初のカレー教室

 5月9日(火曜日)定休日でしたが、
GW私は石巻へボランティアで行っていたため、
仕事をずっとやすんでいたこともあり
休日返上!

米子の淀江の真名井というところで
カレー教室してきました。

なんとっ!
アシスタントにうちのお店のマスター。
ほぼ強引にお休みであるマスター拉致しました(^^;;;
なので優秀なアシスタントです。

さてさて
ここに集まった方はスパイスでつくるカリーは
お初でしたので

まずはホールスパイスからつくるトゥナパハ作りに挑戦!
トゥナパハとはスリランカのカレーパウダー??
トゥナが3、パハは5といういみだから
3〜5種類のスパイスをあわせたミックススパイスということ

フライパンでスパイスたちを炒り炒りしてと・・・
あっちょっと時間かかるからこれはアシスタントのUくんにまかせてと・・・(^^;;

このトゥナパハが出来上がるまで
チキンカリーの下準備やらをみんなでやって
ワイワイと

どんどん進めていきました

部屋中に立ち込めるスパイスの香り〜
もーたまらんっ!スワンダイ(いい香りという意味ね)

大体炒れたところでアシスタントのUくんが挽いてくれました
(何もいわなくてもやっていただける。Uくん最高のアシスタント(^^))

最高の香りをもつこのミックススパイスに皆さん興味津々
そしてそれでつくったカリーはまたうまかった。

塩とスパイスだけでこれだけうんまいカレーができるのかと
とてもびっくりされてました
あっ、塩とスパイスだけでなく愛情もあるんですけどね・・・エヘヘ

他の料理もどんどん皆と進めていって
1時間ちょっとで
素敵なプレートになったのでした(^^)
(色がわるい・・・携帯カメラでとったもので・・・)


なんとみなさん、人生初のアティンカム(手で食べるちゅーこと)!!
(※人生初でもないか・・・誰でも小さい頃は手だったな)

ある人がいってましたが
手で食べると、よりこの料理の美味しさが伝わるんですねーって
素材そのものの感触がとても伝わります!と
うれしいことをいってもらえました!

みなさん大満足だったので
わたしも優秀なアシスタントUくんも
うれしかったです。

カレースパイスセットや、トゥナパハセットも
もっていってたのですが
みなさん家でも作りたいと買っていただきました。
ありがたいことです。

是非もう一度、いや何度でもつくって
皆に自慢してください(^^)

ありがとうございました。


帰り、米子にある温泉へ
あかん、リアル(漫画)にはまってしまった。
(漫画の本がおいてあるんです。温泉に)
また近々行かねば。






| やだもん | カレー教室 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
2011/05/12 2:53 PM posted by: 香取
今度アシスタントKになってやろうか?
2011/05/12 8:07 PM posted by: やだもん
うっ・・・・・。ぎくっ!
ガクガク(´Д`|||) ブルブル(゚〇゚;)
2011/05/13 6:22 PM posted by: サミーラ
アシスタントSでも、いつでも
2011/05/13 7:05 PM posted by: やだもん
アシスタントSがいないからっ!もうっ!アシスタントUを強制的に拉致したのでした。
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://indoor-spice.jugem.jp/trackback/175